オススメ記事
【2024年8月】ドイツサッカー遠征・留学レポート 生駒FC

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

ドイツサッカー遠征・留学の詳細はこちら

ここでしかできない経験を!どのチームでも海外挑戦ができます。

選手にサッカーの楽しさ、より多くの世界を知ってほしいチームは是非お問い合わせを。

海外遠征は間違いなく殻を破って選手がプレーだけでなく、一人の人間として成長します!

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

 

生駒FCU12-U14の8名がドイツ遠征へ来ました。

2024年8月28日 - 9月5日の8泊9日の短い期間でしたが、朝から夜までびっちりと予定が詰まっており、かなりハードな遠征でした。

体調不良も出ず、天候にも恵まれたいい遠征となりました。

今回その遠征の様子を紹介したいと思います。

 

遠征のポイント

  • ブンデスリーグ観戦(1部2部3部)
  • アンダー世代の試合観戦(U14・U17)
  • ハノーファー・デュッセルドルフ・ブレーメン観光
  • ハノーファー96アスレチックトレーナーとのセッション
  • 地元チームの練習参加・トレーニングマッチ

 

 

□□──────────────────□□

DAY1

8月28日(水)

 

9時半に関空発ミュンヘン経由でハノーファーへ

ハノーファーが22:55着で生駒FCの選手とスタッフがハノーファーIN。

Herzlich willkommen in Hannover!!!お待ちしておりました。

台風直撃するかもという知らせを受け、もしかしたら遅延するか欠航になるか・・・といった状況でしたのでヒヤヒヤしてましたが、無事定刻通り到着して安心しました。

ハノーファーの空港からSバーン(普通列車)でハノーファー中央駅へ。

長距離のフライトとトランジェットでかなり疲労が溜まっている様子でした。

空港から中央駅までは30分に1本電車が通っており、約18分と利便性も比較的いいです。

 

予定では0時6分発でしたが、ギリギリ23時36分の電車に乗り込めたので、約0時15分頃にホテルへ到着。

無事チェックインをし、その後スタッフと明日の打ち合わせをして解散。

 

【ホテル情報】

ホテルはハノーファー中央駅裏のibis Buget Hotel

イビスホテルはアコーグループのチェーンホテルなので、価格帯も比較的安いが、設備も内装も悪くないので、安心して宿泊ができます。

ホテル横には大型スーパーのKaufland(カオフランド)が24時まで営業しているので、飲み物やちょっとした買い物ができるのはうれしいポイントでした!

 

□□──────────────────□□

DAY2

8月29日(木)

 

  • ハノーファー96アスレチックトレーナーとのセッション
  • 地元チームとの練習参加

 

9時15分にホテル出発で朝のトレーニング場所へ。

ハノーファー96のU12-14でアスレチックトレーナーをしているサルバドを招集して一緒にセッションを行いました。

昨日の長距離移動での疲労感を抜くためにも、朝にしっかりと体を動かしてコンディションを整えるようなトレーニングにしてもらいました。

最初にゴムチューブで軽い筋トレを行った後は、画像のような光るボードにパスを当てて色が変わったらその色に向かってかわすトレーニングをしました。

内容としては至って簡単なトレーニングですが、色を瞬時に判断しなければいけないので、やるとパスが思ったところに行かなかったり、ボールの置き所が悪くボールコントロールに手こずってました。

 

色々な練習や器具を使うことによって、新しい知識や経験を積めるので、いいトレーニングだったと思います。

 

午後の練習参加はU12・13はEintracht Hannover

U14はSV Odinへ

 

 

夜はドイツのソウルフードの"ケバブ"を食べました。

量の多さに選手たちも驚いてました。

やはりケバブはかなり喜ばれます!

 

□□──────────────────□□

DAY3

8月30日(金)

 

  • デュッセルドルフ観光
  • ブンデスリーグ2部試合観戦

 

金曜日はホテルで朝食を摂り、そのままICE(特急)でデュッセルドルフへ。

初のドイツのICEを乗車。

デュッセルドルフ到着後、市内で昼食を摂り、市内観光をして夜の試合観戦まで待ちます。

市内はデュッセルドルフのユニフォームを着て、ナイターゲームに向けてファンも準備万端です。

試合会場へ移動してファンショップで買い物をし、いざ試合観戦。

 

 

 

・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・

【ブンデスリーグ2部第4節】

フォルトゥナ・デュッセルドルフ対ハノーファー96

1 - 0でホームデュッセルドルフが勝利

観客数は35,416

デュッセルドルフの田中碧選手は移籍間近ということでベンチ外

ハノーファーの室屋成選手はスタメンで出場

・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・

 

元々の予定では、試合が終わり最終便でハノーファーに帰る予定でしたが、体的にかなりキツくなるので、デュッセルドルフで1泊追加で調整しました。

 

【ホテル情報】

a&o Hotel Düsseldorf Hauptbahnhof

次の日の朝にブレーメンへ移動するので駅近のホテルでアクセスもいいホテルでした。

格安ドミトリーホテルとして有名ですが、安全性を考慮して、普通のホテルのような普通の部屋を手配しました。

 

□□──────────────────□□

DAY4

8月31日(土)

 

  • ブレーメンU14・U17の試合観戦
  • ブンデスリーグ1部ブレーメン対ドルトムント試合観戦
  • ドイツ料理を堪能
  • ブレーメン観光

 

朝に普通列車を乗り継ぎブレーメンへ移動。

ブレーメンに着いてから、ブレーメンの下部組織U14の試合観戦へ。

試合はブレーメンのスタジアム横で行われてました。

ブレーメンは

ブンデスリーグの試合だけでなく、同じカテゴリーのトップレベルを見たいとのことでしたので、ご案内いたしました。

たまたまU14とU17が隣同士で試合をしていたので、両方見ることができて、ドイツのトップレベルを感じられたのではないでしょうか。

これはプランに入ってませんでしたが、前日にちょうどブンデスリーグ1部のブレーメン対ドルトムントがホームで試合があるので観れないかと相談を受けました。

元々団体のチケットは取れないので、もし現地のチケットセンターで直接チケットを購入できたらラッキーですと伝えてました。

席はバラバラでしたが、全員がスタジアムに入ることができ、観戦できたのですごくラッキーでした。

かつては公式サイトで数枚購入できたのが、そのチームのファンクラブに入ってないと購入できないとか、購入限度が限られていている状況です。

 

・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・

【ブンデスリーグ1部第4節】

ブレーメン対ドルトムント

0 - 0で引き分け

観客数は42,100

ブンデスリーグ1部となると観客動員数も4万人を超えていきます。

・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・

 

 

試合後はブレーメンをパッと観光し、ドイツレストランへ行きました。

このレストランはブレーメンでも人気のあるドイツ料理屋さんです。

レストラン情報 ◯

Schüttinger Gasthausbrauerei

住所:Hinter dem Schütting 12-13, 28195 Bremen
Web:schuettinger.de

 

ドイツのピザ"フラムクーヘン"

ドイツのカツレツ"シュニッツェル"

 

THE王道のドイツ料理"ハクセ"

 

ブレーメン市庁舎

ブレーメンの大聖堂

 

ブレーメン音楽隊

 

ドイツ料理を堪能した後は、電車でハノーファーへ。

 

 

□□──────────────────□□

DAY5

9月1日(日)

 

  • ブンデスリーグ3部のハノーファーセカンド対Verlの試合観戦
  • ハノーファー観光

 

ブンデスリーグ3部のハノーファーセカンド対Verlの試合は19:30のナイターゲームだったので、午前はチームトレーニングで体を動かし、昼にハノーファー観光をしました。

 

本日は練習参加はないので、昼からピザ!!!

 

ハノーファー中央駅

 

 

ハノーファーは広島市と姉妹都市なので広島交友会があり、イベントやお祭りも開催されてます。

 

ハノーファー州立歌劇場(オペラ座)

 

ハノーファー新市庁舎

 

新市庁舎の裏側は水面に映る市庁舎と写真映えスポットがあります。

 

ブンデスリーグの試合をテレビで観たいとのことでしたので、17:30からブンデスリーグ1部の試合がテレビ中継されているスタジアム近くのスポーツバーへ移動しナイターゲームまで小休憩。

中継はバイエルン対フライブルグの試合で堂安選手が出場していたこともあり、選手もテレビで興奮してました。

 

徒歩でスタジアムへ移動し、スタジアムIN。

日曜日はファンショップは営業してませんでしたが、仮設の小さなファンショップはありました。

 

 

試合前のハノーファー96の歌を旗をふりながら現地に溶け込んでました。

3部のホーム平均観客動員数は約1万人。上は約2万9千人ですが、セカンドのチームなどの観客数は少ないので、平均すると少ないです。

1部と2部を見た後なので、盛り上がり的には見劣りしたかもしれませんが、試合の激しさは1部2部に劣らない激しい試合でした。

 

 

 

試合後は松田選手が観客席まで来てくれて、サインと写真を撮ってくれました。

ダンケ・シェーン!!!

 

 

・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・

【ブンデスリーグ3部第4節】

ハノーファー96セカンド対Verl

1 - 2でVerlが勝利

観客数は2,000

ハノーファーは松田隼風選手はスタメンで出場

・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・

 

□□──────────────────□□

DAY6

9月2日(月)

 

  • お土産の購入
  • 地元チームの練習参加

 

日曜日はお店は営業していないので、月曜日の午前中にお土産を買う時間を設けました。

近場のGaleria(日本の伊勢丹みたいなデパート)とお菓子売り場に行き、各々お土産を購入。

 

 

昼食をとり、夕方の練習に備えました。

お昼はチャーハン!

 

夕食の出来事ですが

帰国間近に急に隠し持っていた衣装が・・・!!!

スタッフの中で、この終盤でこの衣装を着る準備とメンタルはすごいと話してました。

 

 

□□──────────────────□□

DAY7

9月3日(火)

 

  • ハノーファー96アスレチックトレーナーの2回目のセッション
  • 練習参加

 

1回目のセッションを気に入っていただけて、2回目も是非やりたいとのことでしたの、日程を調整しトレーナーの方にお願いいたしました。

セッションが始まる前にコーチと私から練習参加での取り組み方・意識の持ち方や自分を表現する重要性に関して少し選手たちの前で話してからスタートしました。

1回目のトレーニングは調整といった部分が多かったですが、今回は前回の復習を少しした後に、サークルトレーニングで6つのゲームをクリアすると次のゲームに行ける。最終的にポイントを多く手に入れた選手が優勝するというゲーム感覚のトレーニングで汗を流しました。

 

夕方に各カテゴリーに練習参加をしました。

午前の練習で口頭で言ったことが、どれだけ伝わったか楽しみでした。

結論から言うと、かなりアグレッシブに体を当てて、得点や結果にこだわってプレーしている貪欲な姿が前回よりも見れました。

 

U12・13Eintracht Hannoverでの練習の様子

 

 

スタッフも参加していたチームのトップチームへ練習参加!

8部のチームですが、コーチ陣も選手の前で戦っている姿を見せてました。

 

 

□□──────────────────□□

DAY8

9月4日(水)

 

  • ハノーファー96トップチーム練習見学
  • SV Odin A・Bチームとトレーニングマッチ

 

今回の目玉の一つトップチームの練習見学。

非公開の日があったり、急に日程が変わるので、どうなるか不安でしたが、無事室屋選手に会うことができました!

11時からハノーファー96のトップチームの練習があったので、その前にファンショップで買い物。

 

 

 

 

夕方は参加していたSV OdinのU12-14のAとBチームと11対11のトレーニングマッチ。

生駒FC側は人数が足りないので、3名借りて試合に挑みました。

AチームもBチームも2本ずつ試合をし、勝ったり負けたり引き分けたりと結構拮抗した激しい試合でした。

練習では生駒の選手が優位にプレーしてましたが、やはり試合になると練習では見られなかったドイツ人側の激しさが際立ってました。

生駒の選手も激しいプレーや気持ちの入ったプレーも多く見られ、数日前と違った成長した姿がそこにはありました。

 

 

集合写真

 

 

 

 

□□──────────────────□□

DAY9

9月5日(木)

 

朝8時35分発の飛行機でしたので、5時15分ホテル出発で電車で空港へ向かいました。

電車も遅れることなく、無事空港に到着し、朝食を食べてチェックインの時間まで待ってました。

流石に朝が早く、この1週間の疲労が溜まって選手はかなり眠そうでしたが、頑張ってました。

 

選手とは一期一会です。

「またドイツ来ます」と言った選手や「帰りたくない」と言う声も多く、この1週間多くの経験を通してドイツを好きになってくれたのではと思ってます。

いつかまた、ドイツに来るときはぜひ連絡してと伝え、ゲートをくぐって行きました。

またお会いしましょうCiao Ciao!

 

 

꧁——————————꧂

生駒FCの情報はこちら

『サッカーは楽しい』
子どもも大人も一緒にサッカーを楽しむ

サッカーを通して街づくりを! 世界で1番愛されているスポーツである《サッカー》を文化に!

この理念はまさにドイツのサッカー文化がマッチしているなと感じました。

体験入部も含めて気になる方は公式サイトへ

Web : https://ikomafc.nara.jp/

インスタグラム:https://www.instagram.com/ikomafc2021/

今回生駒FCと提携パートナーのSpaßer(シュパーサー)の選手も来ていました。

「人生は一度切り、サッカーを楽しもう」をコンセプトに活動しています。

監督がドイツ留学を経験し、プロで活躍されていたこともありスクールではドイツ式の練習や技を学ぶことができます。

活動地域は大坂(交野・牧方)となってます。

入会希望者・体験会の情報も含め、下記サイトをチェック

Web:https://spasser.net/

インスタグラム:https://www.instagram.com/spasser_football_academy/

꧁——————————꧂

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事