オススメ記事
Hildesheim(ヒルデスハイム)おすすめの観光地 まとめ10選

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

どうも中川です。

 

なかなか知られていないけど、木組みのきれいな建築を楽しめる街Hildesheimを紹介します。

ハノーファーから近く、アクセスもいいです。

 

世界遺産にも登録されている教会もあり、人口約10万人を超える街となってます。

 

バラの街として有名で、Tausendjähriger Rosenstockと呼ばれる樹齢約1000年を超えるイヌばらの木があります。

 

大きい街ではないので、観光は3時間あれば十分回れました。

ただ、観光スポットが若干離れていて、徒歩で行くしかないので、その部分が大変でした。

この街に行こうとするフッ軽の皆さんであれば問題はないです。

 

おすすめの観光スポット10選を選びましたので、気になったらぜひ足を運んでみてください。

 

Hisdesheimの場所

ハノーファーから電車で1本、約30分程度で到着できます。

電車はS4またはRE10の利用です。

 

1MARKTPLATZ

中央駅から大体5分程度歩けば着きます。

 

ヒルデスハイムに来たらここは外せない観光スポットです。

このマルクト広場に観光スポットがまず集結してます。

歴史的な木組みの建築物がここの広場の見所です。

ヒルデスハイムで一番有名であろうクリスマスマーケットの会場の一つです。

 

2RATHAUS

Rathausなのでここはいわゆる市役所です。

色々なタイプの市役所を見てきましたが、私はこういう石でできたこの感じが好きです。

 

【住所】Markt 1, 31134 Hildesheim

3TEMPELHAUS

1350年に建てられました。

かつてはゴッシク建築の貴族の家として使われていたようです。

第2時世界大戦中に爆弾の影響で大破しましたが、1952年に再建されました。

 

行った時は閉まっていたので入れませんでしたが、Tourist Informationと書かれていたので、おそらく今は観光所で使用されていると思います。

「ここに貴族が住んでいたよ!」と言われると、「確かに!!」と本当に思うよな外観でした。

 

【住所】Rathausstraße 18-20, 31134 Hildesheim

4KNOCHENHAUER-AMTSHAUS

ヒルデスハイムの木組みの建築で一番有名なスポットです。

冬にはクリスマスマーケットが開催されます。

クリスマスマーケットの光で、照らし出された古き良き風情を感じられること間違いなしです!

 

ST.-ANDREAS-KIRCHTURM

 

114,5mの高さがあり、この教会も登れます。

75mの高さまで行くことができ、そこから360℃のパノラマ景色を堪能できます。

階段は364段なので、中々しんどそう・・・

 

【住所】Andreaspl., 31134 Hildesheim

【営業時間】11:00 -  16:00 Uhr

25.03.23 - 01.11.2023

金曜 - 日曜(祝日) ※月-木 休館日

 

【料金】大人4.5EUR/1人あたり

 

タワーに登るのに料金はかかりますが、教会内を見るのは無料でした。

行った日が水曜で、残念ながら360度のパノラマ眺望は見れませんでした。

 

UNESCO-WELTERBE ST. MICHAELIS

世界遺産に登録されている教会です。

ちょうどイベントと重なってて、入ることはできませんでしたが、普段は開放されてます。

 

【住所】Michaelispl. 2, 31134 Hildesheim

7Magdalenengarten(マグダレーネンガルテン)

 

教会の裏にはMagdalenengarten(マグダレーネンガルテン)と呼ばれるきれいな庭があります。

まだ5月初旬は時期ハズレなのか、花は全然咲いてませんでした。

6月あたりがおそらくベストシーズンです。

 

それでも、ほっとできる落ち着いた広場でした。

 

【住所】31134 Hildesheim

7UNESCO-WELTERBE MARIENDOM

世界遺産に登録されている教会で、この教会の魅力はなんと言っても樹齢1000年を超えるバラの木があることです。

このバラの木のことをTausendjährigen Rosenstockと言います。

この教会は一度第2時世界大戦で被爆して破壊されてます。

 

【住所】Domhof, 31134 Hildesheim

 

【営業時間】

月-金: 10:00 - 17:30 Uhr
土: 10:00 - 16:00 Uhr
日: 12:00 - 17:30 Uhr

 

【料金】大人4EUR/1人あたり

 

樹齢1000年のバラの木です。

 

樹齢の1000年のバラの木を見るには教会の横にあるDOMMUSEUM(教会の博物館)の入り口を通る必要があります。

てっきり、教会の裏にあるのかと思いきや、中庭にあります。

博物館に入るには入場料がかかりますが、このバラの木を見るのは無料で入れます。

 

 

 

 

カフェも併設されていておしゃれでした。

BASILIKA ST. GODEHARD

ここは第二次世界大戦の影響を受けなかった貴重な教会です。

ロマネスク建築で作られた重要建築の一つです。

 

【住所】Godehardspl. 5, 31134 Hildesheim

KEHRWIEDERTURM

きれいに整備された塔ではなく、荒い石が積み重なった歴史を感じられます。

 

【住所】Am Kehrwieder 2, 31134 Hildesheim

10000KESSLERSTRASS

Kesselerstraßeは16世紀から続く木組みの家が建ち並ぶストリートです。

外せない写真スポットの一つです。

この辺一帯は、木組みの家がずらっと立ち並んでいて、ものすごく昔の風情を感じました。

家の部分で特にドアの古さが少し気になりましたが、普通に人が住んでいて、この中は一体どんな作りなのかすごく気になりました。

番外:カフェ

 

Herr von Myra Brotmanufaktur

朝9時ごろにヒルデスハイムに到着しました。

そこからパーっと観光して、お腹が空いたのでカフェに行きました。

最初にMarktplatzに来たときに、「ここめちゃくちゃ美味しそう」と外見と雰囲気が漂ってました。

後で絶対来ようと思って、立ち寄りました。

結論から言うと【控えめに " 最高 " です!】

おじさんのマークが特徴的なのですぐわかります。

 

店内はそんなに広くないですが、焼きたてのパンの匂いで食欲を刺激してきます。

入り口を入ると一人のおばーさんが、朝食セットを食べているのを見て、これにしようと思いました。

朝食セットは4種類くらいあってKlassic(ノーマル)かSüß(甘いやつ)で迷いましたが、どうせならクラシックにしようと思って、クラシックを選びました。

 

クラシックは10EURでした。

この右のパン、私は嫌いなんです・・・

このパンがきた時はマジかと思いました。

このパンこんな美味しかったっけと思わせるくらいパンのレベルが高い!

ドリンクはついてないので、別にコーヒーを頼んで、合計で13EUR程度です。

 

【営業時間】月-土:09:00-17:00 ※日曜は店休

【場所】Rathausstraße 25, 31134 Hildesheim

CIAO

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事