オススメ記事
ベルリンの日本のお祭り"Japan Markt"に行ってきた。

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

どうも中川です。

 

 

ベルリンで日本のお祭りを開催していると情報を聞きつけ、行ってきました。

日本の文化がドイツで大人気なんだと改めて気づいた日でした。

現地の方が、おにぎりを持ち、美味しいと食べてる光景を誰が想像できたでしょうか?

着物を着て、コスプレしていて、お祭りで見かけた日本人の方よりも完全にお祭りを楽しんでました笑

 

JAPAN MARKTはベルリンとミュンヘンで年に数回開催されているようです。

ぜひまた行きたい!

 

屋台飯が美味しいし、ドイツで日本のお祭り気分も味わえるって最高じゃないですか!?

 

お祭りの場所

 

このお祭りの場所はベルリンのFestsaal Kreuzbergです。

 

最寄り駅は

  1. SバーンのTreptower Park駅
  2. UバーンのSchlesisches Tor駅

 

車で行きましたが、駐車場はなく近場に路駐する感じでした。

たまたますぐ見つかったのでよかったですが、全然空いた場所はありませんでしたので、電車で行くのが無難です。

 

【住所】Am Flutgraben 2, 12435 Berlin

 

 

河辺のBiergarten(ビールの飲み場)がちょっと京都みたい笑

 

 

 

気になった出店紹介

パッと1-2周しかしてないので、見切れていない可能性はありますが、その中でも寄りたいと思ったお店を個人セレクトで紹介します。

本当に魅力的なお店や商品がたくさんありました。これだけは言わせてください。

多くの現地の方が、日本の文化に興味を持っていることにびっくりしましたし、来客を満足させる素晴らしいサービスを提供していた日本人の方も尊敬します。

Tokyo Gohan

入り口に入ってすぐ、行列のお店が!!

何やらみんな"おにぎり"を持っている。

よく見るとずっと行きたかったTokyo Gohan(東京ごはん)ではないか!

 

出店情報を聞きつけて行ったのだが、いきなり本命に出会えるとは。

 

おにぎりの種類は8種類くらい。

その中からシャケ・ツナマヨ・そぼろを選びました。

 

 

あとは大人気のサイドメニューの唐揚げも!

 

一番びっくりしたのが、唐揚げの大きさです。

写真だと大きさが分からず、やってしまった・・・

おにぎりとほぼ同じサイズ!!!!

味は王道の味付けで外はカリッと中はジューシーでボリューム満点で美味しい。

 

肝心の楽しみしていたおにぎりですが、めちゃくちゃ美味しいです。

ブログだから悪いこと書けないんだろうと思われるかもしれませんが、ドイツであのレベルのおにぎりを食べたことをないです。

大きいおにぎりは大体結構硬いイメージですが、中のご飯がふわふわに握られていて、中の具もびっしり入っていて大満足でした。

 

おにぎりでドイツを。いやヨーロッパを席巻するかもしれん・・・

みなさんぜひベルリンに来た際は店舗もあるので食べに行きましょう!

 

お店の情報
□ Tokyo Gohan Berlin
【住所】Dieffenbachstraße 68, 10967 Berlin
【営業時間】火 - 土 11時30分~14時30分, 17時30分~21時00分
【電話番号】0176 84667623
□ Tokyo Gohan Dresden
【住所】Sebnitzer Str. 11, 01099 Dresden
【営業時間】月 - 土 11時30分~13時30分, 17時30分~20時30分
【電話番号】0351 30987882

 

たこ焼き!??

ぐるっとお祭りを回っていると、ソースのいい香りが・・・

まさかこれは・・・わしの好きなあれではないか!?

 

 

"たこ焼き"という提灯を発見!

急いで、向かいました。

お好み焼きの露店もあったのですが、お祭りといえば、やはりたこ焼きでしょ!

ドイツで中々粉物は食べられないので、この機会を逃すまいとおにぎりを食べたあとでしたが、お店に行きました。

 

よくよく見ると、店員が全員ドイツ人ということにまず驚きました。

ドイツ人がたこ焼きを焼く姿に感動してしまいました。

手際よくたこ焼きを焼く"あれ"を使いこなしてひっくり返してました。

数ある料理で、たこ焼きをなぜ選んだのか。それを聞いてみたかった・・・

 

 

出来立てを渡すとたこ焼きを知らない現地の方は火傷するので、少し冷ました状態での提供でしたが、外はカリッと中はトロトロの私が好きなたこ焼きや!でした。

外が柔らかいたこ焼きもあるのですが、私は外カリッが好きです。

 

MYCONBINI(マイ・コンビニ)

パッとこのお酒に目がいき、立ち寄りました。

商品数は少ないものの、取り扱っている商品は珍しいものばかり。

日本でもみた事ない、調味料やグッズ・お酒がありました。

 

私が目を惹かれてしまったお酒がこちらです。

 

本物のサクラが中に入っているそうです。

この斜め置きの変わったお酒のボトルしかり、サクラの花の美しさに手がボトルをとってました。

これは何かあったときにドイツ人にプレゼントできると思い即購入!

 

お店の情報
MYCONBINI
【住所】Torstraße 18, 10119 Berlin
【営業時間】月 - 土 11時30分~19時00分
【電話番号】03037002539

 

和太鼓のパフォーマンス

 

和太鼓のプログラムがありました。

このエリアは飲食エリアでいきなり和太鼓のドーンという始まりの音で、人がどんどん集まってきました。

これはものすごく小さい私の手をめい一杯高く上げて撮影できましたが、ほとんど人間の壁によって見れませんでしたので音だけを楽しみました。笑

 

フランクフルトの日本のお祭りがあるのですが、そこにも和太鼓のパフォーマンスがあります。

かなり人が集まっていた印象で、ドイツでは実は和太鼓のパフォーマンスは大人気なんです。

 

 

 

 

会場は露店だけでなく、建物の中にもお店があります。

中はお酒や小物・個人の出店が多かったです。

紹介しきれていないお店がたくさんあり、本当に残念です・・・

是非、機会があれば足を運んでみてください!

 

 

会場の雰囲気

   

 

 

CAIO

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事