オススメ記事
【これを知らないと損】コスパ最強! DB(ドイチェバーン) Quer-durchs-Land-Ticketの購入方・使い方

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

 

 

「Quer-durchs-Land-Ticket」知ってますか?

 

以前、ドイツで小旅行するなら週末のみですが、DB乗り放題サービスSchönes-Wochenende-Ticketが主流でした。

ですが、2019年6月をもってこのサービスは廃止となり、これに代わって出たサービスがこのQuer-durchs-Land-Ticketです。

 

また、ドイツで電車乗り放題チケットの「ジャーマンレイルパス」は有名ですが、利用期間が3日からと制限され、料金もそれに合わせて約190ユーロ〜とかなり高くつきます。

長距離移動で利用するのであればお得ですが、近距離〜中距離であればコスパが悪いです。

 

このチケットは利用人数が最大5人で、5人で割れば一人あたり13.60EURとかなりお得です。

Quer-durchs-Land-Ticketとは

 

ドイツ全土で利用可能な電車1日乗り放題チケットです。

 

州をまたいで1日で電車を乗りまくっていろいろ旅したい方にぴったりのサービスです。

ICやICEの利用はできませんが、Sバーンとレギオナルバーンは乗り放題です。

Schönes-Wochenende-Ticketは週末のみでしたが、このサービスは平日も利用ができるようになったのが特徴です。

 

《利用時間》
平日は朝9時〜深夜3時まで週末は0時〜深夜3時まで利用可能なので、かなり回れると思います。

 

購入方法

チケットを購入する方法は4つあります。
※購入後は基本無料キャンセルはできないので注意が必要です。

 

  • DBカウンターで購入(Reisezentrum)
  • Onlineで購入(DB公式サイト)
  • DB公式アプリで購入(DB Navigator)
  • 駅の自動販売機で購入

 

料金

【HP】公式サイトより

Quer-durchs-Land-Ticket 料金
 PAX(人数)   合計   一人あたり 
1名 42 ユーロ 42 ユーロ
2名 48.50 ユーロ 24.25 ユーロ
3名 55 ユーロ 18.33 ユーロ
4名 61.50 ユーロ 15.37 ユーロ
5名 68 ユーロ 13.60 ユーロ

 

 

 

人数が増えれば、一人あたりの料金が最大13.60ユーロで乗り放題とかなりお得

【検証】どれくらいお得なの??

例えば、

フランクフルト中央駅からコブレンツ中央駅までを検証してみましょう。

フランクフルトからコブレンツまではRE/RBでも1本で行くことができます。

【通常のFlexibleレート】

▪️料金:28EUR/片道あたり ※2020年10月

往復56EUR

▪️所要時間:約2時間20分/片道

➡️ Quer-durchs-Land-Ticketを利用すれば、一人であっても14EURは+になり、

さらに現地の公共交通機関も利用できるので、それも踏まえてもかなりお得です。

※3名以上で利用すれば、夜ご飯代は優に浮きます。

 

ただし、目的地が決まっていて、且つ1人の場合は、約3日前までに事前にチケットを取れば、安く旅行することはできます。(Sparpreis)

複数人で移動する場合は、このチケットの方が断然コスパがいいです。

利用方法(よくある質問)

 

何時から利用できるの?
月〜金 09:00 - 03:00
土日祝 0:00 - 03:00

 

いつから購入が可能なの?
6か月前から購入が可能です。
どの種類の電車の利用ができるの?
レギオナルバーン(RB, IRE, RE) とSバーンです。
※特急のIC ICEの利用はできません。
【利用可能の電車と地域】
子供の料金はどうなるの?
▪️5歳までは無料で乗車可能
▪️2名までの利用の場合は、15歳以下の乗客の子供、又はその孫も無料で乗車することができる。

 

チケットのキャンセルとか変更はどうなるの?
DBカウンターに直接お問い合わせが必要です。
もし乗っている電車が規定の時間以上の遅延があった場合は返金対象となります。
→ 返金詳細はこちら

 

バーンカードと一緒に使えるの?
バーンカードの利用で追加の割引はありません。

 

 

まとめ

POINT
  • 週末だけでなく平日も乗り放題
  • 利用人数が増えれば、一人あたり最大13.60ユーロとお得
  • 近距離〜中距離旅行に最適

自由に電車の乗り降り可能なので、何度もチケットを購入する手間も省けます。

フレキシブルにいろいろな街を探索したい方やみんなでちょっと小旅行に行きたい方にぴったりです。

ぜひこの機会に「Quer-durchs-Land-Ticket」を利用してドイツ旅行を楽しみましょう!

 

下記ランキングに参加しています

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

 

Ciao

中川

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事