どうも中川です。
魔女の街ゴスラーを紹介します。
人口は約5万人程度ですがハルツ地方では中心の街となっています。
かつては鉱山事業が盛んで、賑わっていたそうです。
今では隠れ人気スポットとしての位置付けとなってます。
行ったらわかりますが、街自体は大きくはないですが、ものすごく落ち着きます。
Noteでは観光地の写真を多く載せてます。
また60代の私の両親を実際に連れて行くなら、どうスケジューリングするのかを紹介してます。
日帰りと1泊パターンで想定してます。
興味のある方はぜひこちらもチェックしてね!
Gosler(ゴスラー)の場所
ゴスラーはNiedersachsen州の都市で、人口約5万人です。
ハルツ地方の中心となる都市で、かつては鉱山の炭鉱で栄えていた街です。
街が世界遺産というドイツでも非常に貴重な街の一つとなってます。
近郊の街、ヴェステローデ同様に魔女の街として有名です。
最寄りの大きな駅はハノーファーとなので、ハノーファーからのアクセスが便利です。
電車REで1本で片道1時間程度なので、日帰り観光もできます。
1Marktplatz und Marktbrunnen
ゴスラーの旅の始まりの場所といっていいのではないでしょうか?
広場の真ん中に噴水と黄金の鳥が輝いてます。
【住所】Markt 6, 38640 Goslar
2Rathaus und Huldigungssaal
写真の真ん中の建物が市庁舎です。
ここは1505年-1520年に間に市議会場として建てられました。
400年を超える歴史あるRathausは見ものです。
Rathausでは珍しい館内のツアーも行われているそうです。
【住所】Markt 1, 38640 Goslar
3Glocken- und Figurenspiel am Markt
Marktplatzにあるこの建物は1日に4回グロッケンシュピールが行われます。
3つのドアが開き、人形が音楽と共に踊り出します。
□ 9時 / 12時 / 15時 / 18時 ※08:30 , 18:30は人形なしで鐘だけなります。
大体10分程度で終わりますが、時間になると広場にはこれを見るのに人が集まります。
1日に4回しかチャンスがないので、観光の時間をうまく考えないと見れないので注意です。
4Altstadt
ゴスラーの旧市街は1992年に世界遺産に登録されているほどドイツでも貴重な場所です。
そして、ゴスラーで一番歴史的を感じられる場所と言っても過言ではありません。
1500を超える木組みの家が建ち並び、ドイツの中世の雰囲気を楽しめます。
5Imperial Palace of Goslar
Marktplatzをグーっと抜けると道がパッと広がります。
そこに現れるのはこの皇居です!
ゴスラーの皇居は1040-1050年にハインリッヒ3世が改築しました。
ここは館内の入場が認められています。
皇帝の住んでいた建築を体験できる貴重な場所となってます。
【住所】Kaiserbleek 6, 38640 Goslar
【営業時間】火 - 日 / 10:00 - 17:00 ※月曜休館
【料金】7.5EUR/大人一人あたり
オーディオガイド:2.5EUR (ドイツ語、英語 ※日本語なし)
6Marktkirche St. Cosmas und Damian
Marktplatzのすぐ裏にこの教会があります。
ゴスラーを象徴する教会の1つです。
この塔は上に登ることができ、そこから360度のパノラマ景色を堪能できます。
ゴスラーの街を散策する前に行くとイメージがより湧いていいかも!
【住所】Marktkirchhof 1, 38640 Goslar
【営業時間】
教会:10:00 - 17:00
塔を登る:11:00 - 17:00
【料金】
教会は無料
塔を登るには3EUR/大人一人あたりかかります。
※1回につき20名という人数制限があるため、グループで行く場合は事前に問い合わせが必要です。
8Erzbergwerk Rammelsberg
ゴスラーといえば、鉱山の街。
そしてここは1000年以上前から採掘が行われ、歴史があるランメルスベルク鉱山です。
1992年に世界文化遺産に登録されています。
市内から少し離れているので、公共交通機関をうまく使わないと難しい。
【営業時間】
11月 - 3月 09:00 - 17:00 (※12月24日と31日は休館)
最後のツアースタートは15:30
4月 - 10月 09:00 - 18:00
最後のツアースタートは16:30
【料金】
博物館のみ:9EUR/大人一人あたり
ツアー込み:18EUR /大人一人あたり
9St. Annenhaus
Marktplatzから徒歩約5分程度で到着できます。
この家も世界遺産に登録されています。
現在、土曜日の11:30 - 13:00までしか営業していない入館激ムズのスポットです。
さらに、家の門のところに門が開いてたら、見学できますと注意書きがありました。
それは土曜日でも閉まってたら入れないということなのか・・・
激レアなので、入れたら超ラッキーです!
【住所】Glockengießerstraße 65, 38640 Goslar
10Bäckergildehaus
この建物を直訳するとパン職人組合の家です。
最初、1501年に建てられました。
その後、この建物の最も美しいとされる出窓の部分は1557年に改築された際に付けられました。
東側からこの家を見るとこの組合の紋章が見えます。
【住所】Marktstraße 45, 38640 Goslar
11Bimmelbahn
ゴスラーで気になるものを発見しました。
それがこの電車型の車です。
これは、いわゆる" 観光バスならぬ観光電車 " です。
この電車に乗って、街の観光地をゆっくり乗りながら見学することができます。
ちなみにこの電車のことを【Bimmelnbahn】と言います。
1泊することを考えているのであれば、ぜひ乗車して欲しいです。
おそらく大半の方は日帰り旅行を考えている方が多いので、その場合は省いていいでしょう。
【料金】7EUR/大人一人あたり
所要時間は約6.5kmを35分程度です。
乗車場所はRathausの前です。
電車が止まっているので、すぐ発見できます。
12Lohmühle
このLohmüleはZinnfiguren Museumの横の水路にあります。
ここではオークやトウヒ属、もみの木などを細かくしてました。
中世でレザー物を作る際に必要不可欠なタンニン酸を作り出すための装置だそうです。
今では画期的な装置で早くて簡単にできてしまいますが、昔には当たり前ですが、そんなものはありません。
先人が知恵を出してこの水車のようなものを活用してた(発想)部分がすごいなと思いました。
すずで作ったフィギュアの博物館です。
生憎行った日は休館日でしたが、画像を見る限りミニチュアワンダーランドみたいです。
中ではすずで実際にフィギュアを作る体験コースもあるので興味のある方は参加するのもありです!
【営業時間】10:00 - 17:00 ※月曜休館