オススメ記事
【2021年版】お土産にぴったり ドイツのエコバックを紹介

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

最近、エコバック収集にハマりつつある

どうも中川です。

     

     

    ドイツの"エコバック" 実はお土産としても人気なの知ってました??

    ひそかに旅行者の方や、現地の方が日本に帰国する際のお土産の一つとして購入されているらしいです。

     

    日本でもかわいいエコバックたくさん売っているのになぜかな??

    という疑問があったので今回なぜ人気なのかを調べるべく、スーパーのエコバック集めてみました。

     

    普段買い物する際はエコバックを持って行ってますが

    改めてスーパーに行って見てみると意外と柄が可愛いくて

    「皆さんが購入していく理由がわかった気がします!」

    ドイツ語が書かれているのもあり、日本で買えないデザインなので

    これがオシャレPOINTかと思います。

     

    ドイツはエコバックを持って買い物するのが当たり前!

     

    買い物する時エコバックを使用してますか?

     

    ドイツではプラスティック製の買い物袋は完全廃止となり

    紙袋かエコバックがスーパーレジ横に売られてます。

     

    紙袋は1枚あたり10-30セントなので、1回の買い物であれば大したことですが

    毎度買い物のたびに支払ってると以外と月々金額がかかります。

     

    そこで登場するのがエコバック!!

    1枚あたり1.5〜2EURほどで購入できて、スーパーそれぞれのマークが入ってたり、年やシーズンごとに柄が変わったりします。

     

    ドイツでは環境問題に力を入れているので、国民も環境意識が高いです。

    もちろん毎度紙袋を購入するのはもったいないと感じることもありますが

    環境のためにも買い物の際は皆エコバックを持って買い物に来ています。

     

    柄も結構可愛いものがあって、ドイツのお土産のひとつとして多くの方が買っています。

     

    REWE【レーベ】

    手持ちと肩がけ用の両パターン使用できるのが嬉しいポイント!!

    Penny Markt【ペニー】

    Pennyは小鳥のデザインがかわいいですね。

    これも手持ちと肩がけ用の両パターンいけました。

    ALDI (Nord,Süd)【アルディー】

     

    ALDIのエコバッグは大きいタイプでした。

    生地も結構しかりしてて悪くないです。

     

    Kaufland【カオフランド】

    Kauflandは環境意識を感じさせられそうなデザインでした。

    Netto Marken-Discount【ネット】

     

    Nettoは2種類あって、バナナと花柄でした。

     

    たまたま買い物行ったらシーズン替わりなのか、場所によって変わるのかわかりませんが

    新しくエコバック販売されてました。

    ハチ柄の可愛いデザインでした!

     

    ちなみに過去に買ったNettoのエコバッグがめちゃくちゃ可愛いので紹介します。

    私の中でスーパで購入できるエコバックランキングでNettoが一番です。

     

    dm【デーエム】

     

    今年のdmはシンプル・イズ・ザ・ベスト!!!

     

    留学女子のまいにちinドイツさんの記事で

    なんと使い古したdmのエコバックを無料で交換できるそうです!!

    交換方法など詳しく書いているので興味のある方ぜひCHECKしてみてください。

     

     

    Rossmannはエコバックが見つかりませんでした。

    コンパクトにたためるおそらくポリエステル生地の買い物バックはありましたが。

     

    まとめ

     

    ドイツのエコバックはどうでしたか?

    気になるエコバックありましたか?

     

    スーパーによって生地に差はありました。

    生地の厚さはKauflandとNettoはかなりしっかりしてました。

    個人的にはエコバックデザインはNetto一押しです!!

    他は折りたたみやすく、重量も軽いため少し薄めの生地でした。

    毎年やシーズンごと、または地域によって柄が変わることがあるようです。

     

    エコバックはレジ横に売られているので、スーパーに行った際に確認してみてください。

    ぜひドイツに旅行された際、エコバックをお土産リストにチェックですね!!

     

    CIAO

     

     

     

     

    スポンサーリンク

    この記事が気に入ったら
    フォローしよう

    最新情報をお届けします

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事