オススメ記事
【テレビ出演】5月20日のスッキリの情報番組コーナーに出演しました。

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

 

どうも中川です。

     

     

    実は少しではありますが、5月20日のスッキリのニュースの「各国のワクチン接種状況」のコーナーで出演しました。

    ちょうど1年前にZIP!でロックダウンに関した内容で出演以来となりました。

    言葉がしっかりとまとまってるいるのか、伝えたいことは言えているのかが心配でしたが、素晴らしい編集の力でいい感じに放送されてました。

    「見たよ!」とご連絡いただいた方ありがとうございました。

    出演までの裏側を紹介

    最初2020年に初めてZIP!からご依頼が来た際は、少し悩みました。
    こんな私に務まるのだろうかと。

    今回2回目ということで、すぐOKのご連絡を返しました。
    前回の放送からいろいろ学ぶことも多く、1回目よりはよりスムーズに進めたのではないかと思います。

    だいたい依頼は放送前日に突然とご連絡がきます。

    連絡がきてから1時間後ほどで本番なので、その間に情報を改めて確認し、言いたいことや相手から来るであろう質問を予測して自分でストーリーを組み立てていきます。

    なかなか自分の思ったようには質問はこないので、かなりの確率で用意してない不意の質問が飛んできます。

    しっかりと答えられるように始まる前に準備してますが、話すとなるとまた一段と難易度は上がるんですよね・・・

    なぜ、徐々にこんな私でもしっかりと対応できたのかを紹介したいと思います。

    実は中川は物静か?!

    出演しているのに「本当かよ?」と思われるかもしれませんが

    ずっと人前で話す機会もなく、日本では本当に物静かな性格でした。

    ※高校時代はコミュニケーション不足だと日本の監督に言われ、試合に出れないこともありました。

    人に物を伝えることが苦手な私ですが

    変わるためにはやはり行動が必要だと思い、積極的にまずは発信を始めました。

    まず、ブログをはじめてみた

    その一つがこのブログです。

    よくブログをすれば儲かるんでしょと言われますが

    1年継続してしてますが、正直サーバー維持費の方が高いです。

    ブログ始めてすぐ儲かる方もいらっしゃいます。

    そういう方は本当に文章力が高くて、人を惹きつける質の高い記事を常に更新しています。

    多くのブロガーさんが言っているように、ブログは圧倒的に労働力に対する対価には見合わないです。

    私も始めたばかりはほぼ毎日更新をしていました。

    ですが、閲覧者が1日0人の時もありましたが、時間が経つにつれ徐々に見てくださる方が増えてきました。

    根気強く継続していく必要があるなと感じました。

    でも、ブログはいい自己投資

    ですが、このブログを始めてみてこんないいことがありました。

    • 自分のことを知ってもらえる
    • 文章を書くことに慣れる
    • 文の構成や自分の言いたいことを徐々にスムーズに表現できるようになる
    • 言いたいことを簡潔にする能力が身につく

    自己投資するなら、私的にはオススメします。

    考えていることを書き下ろすだけで、悩みが解決したり、思っていることを簡潔にまとめるスキルを身につけるにはいい勉強になります。

    読んでる方は本当に厳しくて、いい記事は読むし、よくないと感じればすぐ離脱しますし、まずタイトルでクリックすらしてはくれない記事もあります。

    日々、どうしたら多くの方に読んでいただけるのか試行錯誤の日々です。

    もしブログを始めてみたいなという方は私はこちらで登録しました。

    ドメインとサーバーはエックスサーバーで登録しました。

    X10プランで登録してます。

    だいたいお名前.comとどっちを選ぶのか問題ですが、両方ともたまに不定期で

    ドメイン無料キャンペーンが開催する時があって、その時狙うとオススメです。

    経験しないと分からない

    誰でも経験できないチャンスがそこにあって、自信がないから挑戦しないのは本当にもったいない

    未知なことに挑戦する時は、緊張しますし
    もちろん経験がないのでうまくいかないことも多く、ミスは当然に起きます。

    ですが、最初からミスしない人間はいません。

    その起きたミスをどうするかでやはり今後の成長であったり、結果は変わってくるのではないかと思います。

    練習だけでは意味はない

    「本番なくして成長なし」だと私は思っていて
    練習と本番は全く別のものだと思います。

    たとえどんなに練習していても、たとえ練習がうまくいっても
    本番がうまくいかないことはよくあります。

    それは "本番慣れ" をしてないからです。

    最初はミスやうまくいかないのは当たり前です。
    その後その機会をどう活かすかが大事だと思ってます。

    まとめ

    私自身、日本にいる頃は物静かで、あまり人前で話す機会がなかったため、話し下手でした。

    そんな自分を変えたくて、ドイツに来てからからは自分の殻を破るように積極的に行動するように心がけました。

    自分の考えや、頭の中のモヤモヤを解決するにもブログじゃなくてもいいですが、文章で書き下ろすだけで不思議と気が楽になります。

    それだけでなく、あなたの考えや疑問を同じように感じている方も間違いなくいらっしゃいます。

    その書いた記事が、今困っている方の助けになれば、それほど嬉しいことはないですよね。

    個々それぞれ表現の仕方はありますが、私はブログを始めてみて本当によかったなと思います。

    ブログを通して、同じ悩みを持つ方と共感し合えたり、私のブログを見てドイツに遊びに来てくださる日を楽しみしてます。

    これからもチャレンジ精神を持って様々なコトに挑戦できたらと思います。
    ドイツに在住してますが、いろいろな形で日本とつながりを持てたらと思っているので引き続きよろしくお願いします。

    CIAO

    スポンサーリンク

    この記事が気に入ったら
    フォローしよう

    最新情報をお届けします

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事